モデルハウスに宿泊してみました。

突然、外は寒いしこういう時こそ体感するためにモデルハウスに泊まろうということになり早速行ってきました。

モデルハウスはG2.5性能を持つ高性能住宅で、断熱性能等級は6から7です。

室温は18℃ 全く底冷えも何もしません。

とりあえず何しよう・・・テレビの画面をアクセントにしたいのでどんな画面にするかそんなところから実験していました。

テレビが大きいので焚火の動画にするとなんだか火事みたいでイマイチ(;^ω^)

おおおお海辺の焚火はよさげです。これにしよう!いろいろいじっていましたがテレビを触りに来たわけではない( 一一)

お風呂に入る前に食べたタコ焼きの匂いがどうなっているか考えながら試す。匂いはすっかり消えておりました。

洗濯物を干してどんな感じで乾くのかも検証!!!ちょっと笑ったのがお風呂上がりの脱衣の湿度は大体70%くらいになるものです。なので洗面台の鏡は曇ります。
でもモデルは湿度が35%くらい。鏡は曇りませんでした。さすがです!!!

寝る前にエアコンを消してみます。ここは全館空調なんです。設定温度は18℃。

でも室温は19.5℃くらいでした。

23時にエアコンを切って翌朝6時に起きる。最初に温度計を見に行きます。どれくらい下がったのだろう。私の家なら外気と5度くらいしか変わりません。

この日の外気はマイナス2℃

さあどうなっているか・・・・

乾燥はしてますね。そこは1種換気ならではの現象ですが、そもそもそんなに湿度の要素となるものがないからですね・・・

皆さんが加湿器を設置したり、洗濯物がよく乾くという話を聞くのうなずけます。ちなみに洗濯物はカラッカラでしたよ。

たった6時間くらいで全く湿気がない。

そしてこの室温!!!!外はマイナス2℃なのにエアコン付けづに15度を超えています。すごいですねえ。

この後、私がお茶を淹れ始めると湿度はその瞬間に25%になり温度もまた1度上がりました。

反応が早いですね。ちなみに私が寝ていた寝室よりもリビングの方が少し温度が低かったので(寝室は16.5℃)建具無しクローゼットと一体型の寝室が(約10畳程度)私ひとり寝ていたことで温度が違うのですねえ。

とにかく裸足でうろうろ、慌てて髪を乾かさなくても寒くない。このモデルの威力を改めて実感した日になりました(#^.^#)

  • URLをコピーしました!
目次