― 商品化住宅「トレッティオ3兄弟」アルク・バロ・グラード
こんにちは、江口工務店です。
みなさん「トレッティオ」って聞いたことありますか?
全国的には「トレッティオ=アルク」というイメージを持たれている方が多いかもしれません。
北欧デザインの雰囲気があって、とても人気のあるプランですね。
トレッティオのいいところ
- 時間もお金もムダなし
迷わず選べるプランで、準備もコストもラクに。 - 高性能でおしゃれ
断熱や耐震もバッチリ、デザインもステキ。 - 将来も安心
家族や暮らしの変化に合わせて間取りを変えられる。 - プロがしっかりサポート
お金のことからインテリアまで、頼れるスタッフがついてくれる。

トレッティオには家具や照明などの提案も準備されているので完璧に0から考えるという必要がありません。
今回は1番人気のトレッティオ アルクの後に生まれた 「バロ」 と 「グラード」 というこの2つについて、少しご紹介してみます。
光や自然を感じながら暮らす「バロ(VALO)」
バロはフィンランド語で「光」という意味。
その名の通り、家の中にいながら外の光や風をたっぷり感じられるデザインになっています。
土間を利用した部屋作りが、家にいながら程よい外とのあいまいさを醸しだし開放感があるんです。
「おうち時間をもっと気持ちよく過ごしたい」「自然を身近に感じながら暮らしたい」という方におすすめです。

落ち着いて長く住める「グラード(GRAD)」
一方のグラードは、少し大人っぽい雰囲気のシリーズです。
落ち着いたデザインで、平屋や二世帯にも対応できます。

たとえば「今は子育て世代だけど、将来は夫婦2人でゆったり過ごしたい」
「親と同居も視野に入れている」という方にもぴったり。
“今だけじゃなく、これから先の暮らし”も見据えた安心感があるプランです。
- 王道の「アルク」
- 自然とつながる「バロ」
- 落ち着きを大切にする「グラード」
というこれら3つのプランは、実は暮らし方や価値観に合わせて幅広く選べるブランドなのです。
